あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。


9月も、はや20日。時のたつのはホントに早い・・・・

先日、パン教室がありました。
パン生地に触るのは、すご~く久しぶり229
やっぱり、癒されますぅ

20070920210311.jpg

154今回のパンは、「ベーグドーナッツ」と「バターツイスト」
ベーグドーナッツは、油で揚げないドーナッツで、焼いたあと無塩バターをからめて、
きなこシュガーとシナモンシュガーにまぶしました。

揚げてないのに、ドーナッツなんです411
学校給食にでてくる、揚げパンと同じような感じでした~。
子供達にも好評でまた作って!と言われたのですが・・・・いつになることやら356

バターツイストはバターシュガーを生地にぬって、くるくるした後半分にカット。
それをまたねじって型に入れるだけの、簡単おいしいデニッシュ風です。

パンの種類って数えたら、いくつくらいあるんだろう・・・
ホントいろいろあるなぁって感心です。

あと、水ぼたんという和菓子も作りました155

20070920211552.jpg
278厳しい残暑にぴったりの涼しそうな和菓子でしょ。

それにしてもホント残暑が厳しいですね183
熱中症予防まだまだ必要ですね。
皆さんもお身体に気をつけてこの残暑を乗り切りましょう411

ベーグルを食べたことのない、私。
前々から、食べたいと思っていたのです。

KICHIOママから、美味しいベーグル屋さんを知っていると聞いたものの、KICHIOパパお勤め近くの駅中にあるとのこと。ちゃっかり、お願いをしたところ、BAGEL&BAGELのベーグルを買ってきてくれました2

               20070425214653.jpg

わーい237KICHIOパパありがとう238238238

極めが細かくて、モチモチしてて、とっても美味しかったです。
ベーグルはローカロリーでノンオイルでとってもヘルシーなパン。
ハマる人がいるのも納得です。

また、食べた~いなぁ。411

KICHIOパパまたお願いしま~す421




2週間ぶりの更新です。
ご無沙汰です356

時間が上手に使えず、なんだか毎日バタバタしています。

さてさて・・・3月のパン教室のパンです155
20070425210709.jpg レザン・レザン《下》、フィグデニッシュ《上》、桜餅です。

 20070425212520.jpg
【レザン・レザン】
サルタナレーズンとカレンズレーズンの2種類を使ったパンです。
フランスパン粉とライ麦粉とグラハム粉に発酵生地(あらかじめ捏ねた生地)を使っています。
レーズン好きにはたまらないパンです。

 【フィグデニッシュ】
フィグとはいちじくのこと。
デニッシュ生地にカスタードクリームベースのクリームとドライフィグを砂糖+水で煮たものをトッピング。
ケーキのような甘~いパンです。

 【桜餅】
 この桜餅の餅はなんと、ホットプレートで焼くんです。
もちもちしてて、美味しかったですよ。

実は上級のパン教室は3月で終了したのですが、その上の講師へ進むかどうしようか考えています。

現実問題として、趣味程度で月に何回かしか焼かない私に講師が務まるかどうか?
自宅でパン教室を開く環境にないことetc
資格を取るにはさらに勉強とお金がかかります。
(そう、資格となると必ずお金なんですよねぇ388

資格は邪魔にならないとは言うけれど・・・・・・。

今のところ、上級の免状をとって、「お楽しみ」クラスに進むことにしました。
免状をとっておけば、講師の資格が後からでもとれるそうなんです。

もう少し、いろいろ考えようと思います230





やれやれ、昨日も職場に「Hくんが熱を出して・・・・」と連絡が入りました。
ど~して12

まぁまぁそんなことを言ってもしょうがない。
今年はそういう年なんだと、諦めます263
熱は37度ちょっと、今ゲームをしています403
(学校行ってよ~・・・・・母のつぶやき)

ということで、今日は大事をとってお休みさせました356
もちろん、仕事も休みました。。。。

時間も出来たことだし、ブログ更新しよ~

2月のパン教室のパンです155
20070220091939.jpg

20070220092032.jpg 154左手前 マンゴーパン
   中央 ダブルチーズごまブレッド1/4

   右奥 白菜と豚バラ肉の煮込み
   

 

マンゴーパンはマンゴーピューレが生地の中に入っていて、パンの中にもマンゴーが入っています。デザートみたいなパンです。

ダブルチーズごまブレッドはレッドチェダーチーズと、プロセスチーズ(さいの目)が入っていて、まわりに白ごまと黒ごまをつけてあります。こおばしくて、チーズが濃厚で超美味しい~410

こったパンはなかなか作れないんだよなぁ263

もうすぐ、食パンが焼きあがります。。。エヘヘ

お楽しみメニューは「春の宴」155
20070220093336.jpg ひし餅のように、三段の層になっています。
 中に白あんが練りこんであって、蒸しパンをもっとしっとりさせたような触感です。
 桜のお花が可愛いでしょ252

 2月だというのに、ホント暖かくて桜が咲いちゃいそうですね。。。。
 
 大丈夫なのか?地球温暖化237って感じです。
 



昨日学校から、「Hくんが、熱を出しています」と携帯に連絡が入りました388
Aくんも熱はないけど、保健室でやすんでいるとのこと。
仕事が終わるまで、保健室で預かってもらい即行迎えにいきました。
(保健室の先生、大変お世話になりました466

今朝は36.8度・・・う~ん微妙なところ263

昨日、仕事先の人には、休むことを予告して帰ったこともあったので、大事をとって休ませることにしました。
仕事を始めた途端に、病弱になるとは・・・トホホ356

私はいたって元気だし、家にいるだけなので、今まで作ろうと思っていたフランスパン系のパン424を焼くことにしました。

フランスパンは蒸気調整が難しいので、作るのをちゅうちょしていたのです。
昨年の誕生日に新しく購入したオーブンレンジに「フランスパン」というメニューがあったので、その機能を使って作ってみました。
カントリークッペ155

20070130220433.jpg

始めグラハム粉を使ったパンにしようと思ったのですが、材料が足りないのと、ブラハム粉を牛乳に2時間程つけておかなければいけないので辞めました。。

なかなか上手に焼けました(自己満足229

結局Hくんの熱は、上がらずに平熱に戻りました。
よかった~けど、仕事も学校も休まなくて良かったのね(結果論)

しばらく、病気にならないでね~と祈らないではいられない母でした403

