あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。


今日は、クリスマス・イブ489
みなさんは楽しいパーティ420でしたか~?

我が家は本日7時40分学校集合で、少年野球教室へ参加。
お昼すぎに学校に戻り、ほか弁を食べ夕方5時近くまで紅白戦&クリスマス会でした。

仕込みをしている時間はなく、事前にリクエストを聞いたところ「手巻き寿司がいい」ということで、こんな感じになりました155 
手抜きでお恥ずかしいのですがアップします。
20061224220543.jpg

20061224220639.jpg
154クリスマスケーキ274は先々週パン教室で作ったケーキを冷凍しておいたものです。
アーモンドプードルが入った生地にキャラメルクリーム&洋ナシが入っています。
ほろ苦くて、ちょっと子供達には不評でしたが、パパには好評でしたよ~218

話は変わって、プレゼントのことですが。。。
「サンタさんに何をお願いするの?」
と聞くたびに、返事が違っていて、サンタさんは困惑してしまします489
最終的にパーティが終わったあと、こんな手紙を書いていました155
20061224221920.jpg

Aくんは「サンタさんへ ぼくはダイヤモンドをください。ほうせきのダイヤモンドではありません。ポケモンのゲームをください」・・・・だそう229
Hくんは「さんたさん、○○○はパールのがせとがほしいです☆」・・・・がせとって何229

つい、この間まで逆のこと言ってたんです。。
まいるなぁ356

でも、サンタを信じる気持ちいつまでも持っていて欲しいなぁと思うお母さんなのでした。

年末までのアルバイトもまずまず順調に、こなしています。
師走・・・・なにかと慌しい時期ですが、私の仕事はお歳暮時期限定の仕事。
忙しくないわけは、ありません229
人相手の仕事なので、ピリピリムードが漂ってきた今日この頃です。

力仕事ではないので、肉体的疲労はないのですが、精神的に疲れる?ので、やはり甘いものは不可欠です。
「あ~ケーキ食べたいなぁ」と思っても田舎なので、美味しいスイーツが売っているお店まではちょっと遠い。
最近は便利なもので、「コンビニ」にもなかなか美味しいスイーツが売ってるもんですねぇ。

秋の収穫祭 宮崎産 紫いものモンブラン 280円也
(セブンイレブン)
20061213220352.jpg
中には、スポンジ生地と生クリーム、栗が入っていて甘さもちょうどよかったです。

あ~ごめんなさい356
「秋の収穫祭」じゃ売ってませんねぇ。ごめんなさい466

冬限定の美味しいスイーツがでているかもしれません。
今度、ゲットしたらアップしま~す398
 



今日、AくんHくんの学校では、総合学習発表会がありました。
Aくんは、「川の生き物」の発表
Hくんは、木の実の作品の発表をしました。
前日から、緊張をしていた二人でしたが
とても上手に発表できました。パチパチ425411(親バカです356

発表会の後、バザーがありお手伝いをしました。
お土地がら、農産物が豊富で、
「にら・さつまいも・ネギ・にっこり・めろん・バナナ」
を売っていました。
さつまいもが超破格だったので、ゲットしてきました。

そういえば、Hくんがおいもほりで採ってきたのもあったっけ・・・・・。

さっそく家に帰ってから消費大作戦その1
スウィートポテトを作りました155
20061108221309.jpg

裏ごしは面倒だったので、そのまま混ぜ混ぜしちゃいました。
ちょっと甘さを控えすぎたのですが、みんな喜んで食べてくれたので作った甲斐がありました。
パン366もこのくらいの勢いで食べてくらたらいいのに・・・・464

昨日はすごい279でしたねぇ。
天気予報では朝から278晴れるということでしたが、朝1番からは無理でしたね~。
今日も本当なら、7時45分集合で遠征の予定でしたが、午後からの練習のみになりました。

子供たちが退屈そうにしていたので、家にあった材料でチョコバナナとピザを作ることにしました。

見た目は悪いのですが、味はまぁまぁでした。
Hくんに、チョコの他にチョコチップを用意して~と言われました。
(そりゃそうだ・・・美しくない403
20061007221148.jpg
ピザのほうは・・・
20061007221622.jpg
いつになく真剣な二人(生地伸ばしからトッピングまで担当中)。
20061007221705.jpg
そして・・・・おいしそうに焼きあがりました218
こんなにのんびりすごした午前中は久しぶりでした。
たまには、いいもんです411

最近パン教室でしか、パンを作っていない私。
(?_?)なぜか気がのらないのです・・・・。
でもちょっと気になる、冷蔵庫にある材料の数々。
日に日に占める割合も高くなってきて~(これなあに・・・旦那のささやきが277
今日はちょいと時間があるし、作ってみるか~と思ったのですが、パンはちと時間がかかりすぎるので、「オレンジケーキ」焼きました。
20060914154637.jpg  


 


 


 


 


 ↑なかなかおいしそうに写りました330  


★材料(20センチパウンド型 3ケ分)
?無塩バター 180g
?砂糖     150g
?全卵       3個
?薄力粉   180g
?ベーキングパウダー 6g
?オレンジスライス 150g
上かけ用材料
コアントロー(柑橘系のお酒)少々
グラニュー糖 少々

★作り方
?無塩バターは室温に戻しておく。粉とベーキングパウダーはふるっておく
?バターと砂糖をボールに入れクリーム状になるまで混ぜる
?よく溶いた卵を3~5回に分けて加えよく混ぜる(分離しないように)
?型に流し込み170℃、35分焼成
?焼きあがったら、熱いうちにはけでコアントローをたっぷり塗り、その上にグラニュー糖をかける。
以上です。荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいですよ~239
お試し下さい237

