あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。


今日はAくんのお誕生日です。
8月31日今日で、10歳なりました354

大きな怪我や病気もせず、元気に育っています。
(若干、育ちすぎのような気もしますが・・・356

弟のHくんは8月14日生まれ8歳になりました(通称、ボン太355
これまた、元気すぎて何よりです356

15日に実家に遊びに行ったとき、母や兄夫婦と一緒に、2人のお祝いをしてもらいました。
フラックスに注文をして、今年はこんなケーキをお願いしました155

20070831215017.jpg
 
家族の中で、だた一人「アンチ巨人」が・・・・・
苦笑いをしながら、ケーキを食べていました274

今日もささやかながら、家でお祝いをしたのですが212撮るのすっかりわすれちゃいました。
手巻き寿司とちょっとした揚げ物とケーキを用意しました。
(ケーキはランクを下げ○ャトレーゼで購入、でもなかなか美味しかったです236

そして、ご報告。。。
Aくんが、明日行われる、新人戦にキャッチャーで出場できることになりました。
正捕手の証352ゼッケン「2」番をもらったのです237

うれしい半面、今度の監督さんは穏やかなのかとおもいきや、
「お~い ○○(苗字)いいかげんにしろよ412」の激が飛びまくり
心を痛めている、父&母なのでした。

くじけることなく、頑張ってほしいと願ってやみません。

試合の結果は、また後日ご報告します。
(いつになるかわからないけど、待っててね410
 



AくんやHくんの通う小学校では、地元出身の俳人「半田良平先生」の生家が近いこともあって、俳句を作る機会がとても多いのです。
そのせいか、日常でも「五・七・五」で自分の気持ちを言葉にしたりします。

今日はお風呂のなかで、こんな句が生まれました。

「おとうとと けんかをしても なかなおり」 
     「お母さん けんかの仲裁 疲れるな388

「おとうさん いつもおしごと ごくろうだ」  
     お父さんの疲れが吹き飛びそう~392

「冬の日に スキーがいちばん たのしいな」   
     今年はまだ行けないねぇ221

「おかあさん パン教室に かよってる」    
     上達頑張りまっす356

「おばあちゃん くれたみかんだ おいしいな」   
     おばあちゃんキラーのHくんより205

「おにいちゃん あそんでくれて ありがとう」   
     いつも金魚のフン状態です520

「冬のとき こたつにもぐって いい気持ち」   
     うちにはないんだよなぁ。。欲しいのかな229

 etc・・・・・

なかなか 味わい深い句が生まれてきます。
言葉のコミュニケーションを句に表すのも、楽しいですよ410

みなさんも是非やってみて下さい。

今日はHくんの持久走大会がありました。
持久走といっても、1,2年生の距離は900メートルです218

3年生のAくんは、1200メートル。昨日走りました。
4月に野球部に入ってから、運動量もかなり増えたので、母はちょっぴり期待していたのですが・・・・。
結果は昨年と同じでした。正直がっかり390

そして今日はHくん。試走では、まぁまぁの順位だったので、もしかしたら・・・。
とやはり、期待してしまいました。
本人は「○○番以内に入ったら、野球部に入っていい?」とやる気満々。
お約束効果もあるかと思い、OKしました。
でも、結果は試走より順位を落してしまい、またしても母はがっかり394

家に帰ってきたから、「今日は頑張ったね~」って言葉をかけてあげることができず、「もうちょっと頑張りなよ~」と言ってしまいました。

反省。。。。

夕食のとき、「プール緑帽が終わったら違う習い事する」とAくんが言ったのをきっかけに、もう私のがっかりは頂点に達してしまったのでした。
(緑帽は、クロール・背泳ぎ・平泳ぎまで。その先にバタフライとタイムで上級していきます)
「(まだその先があるのになんで!)辞めることばっかり考えないで、どうしてもっと、頑張ろうとしないのか?」などと延々とぐちぐち言い続けてしましました。
そんなこと言っても、逆効果なのに。。。

またまた反省。

できる方ではないのは、分かってるけど期待してしまう母です。
あ~今日は自己嫌悪です406

今日は小学校の運動会でした。
いやぁ、晴れた晴れた278
ちょっと晴れすぎじゃない355っていうくらいでした。


20060930205158.jpg
AくんHくんは運動が得意というタイプではないので、始めから期待はしていなかったのですが、本人達なりに頑張ったと思うので、まぁよしとしますか・・・356

お弁当は5時に起きて頑張りましたよ~287
それでも時間が足りなくて、バタバタ・・・・手際が悪いんです。
お恥ずかしいのですが、お弁当UPします。
★メニュー★20060930205208.jpg
お煮しめ
海老フライ
唐揚げ
ウズラ串揚げ
玉子焼き
枝豆、ミニトマト
ウインナー
写真はないのですが、
いなり寿司
フルーツサンド
ハム卵サンド

おばあちゃんが、栗おこわ、おしんこまき、納豆まき、きゅうりの漬物、味付け卵を作ってきてくれました。

もちろん、お夕飯もこのメニューをいただきました229

いやぁ、2学期が始まりましたね
皆さんお疲れ様でした。
でも1日行っただけで、またお休みだから、なんだか子供達は夏休みボケ!?しているようです。
実質明日から、本番といったところでしょうか
運動会の練習も始まるようです。頑張れ~

さて、今週末も野球漬けでしたが、土曜日に新人戦がありました。
4,5年生中心のチームで戦ったのですが、残念ながら負けてしましました。なかなか勝てませんね~
勝てるチームと勝てないチームの違いってなんなんでしょうね~なんて会話をお母さん方とず~っとしていました。
みんなすごく練習頑張ってるんですよ・・・
1勝の重みを感じる今日この頃です。

そして、来週の日曜日は地区の大会でA,Bチームで出場するということで、AくんはBチームもキャッチャーをやることになりました(キャー
本人はやるき満々の様子。どうなることやら・・・。
結果はまたご報告しま~す。
