あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。


やっと梅雨があけましたね~1
今日も一日暑かったな・・・229

Aくんとお父さんは朝から野球22に行ってしまったので、Hくんと私は実家にお中元を届けに行ってきました。


お昼に兄夫婦が「元祖手打ちつけ麺 江戸一」に連れていってくれました。 20060730220427.jpg

↑お勧めの「つけ麺」をいただきました。つけダレは3種類から選べます。
私は、こくダレでいただきました。
背油が浮いていて、じゅるる~277 くせになりそうなお味でした。
Hくんもかなり気にいった様子。何杯もおかわりをしていました。


20060730221954.jpg

↑夏限定「梅しそラーメン」こちらは、さっぱりすっきり。
ラーメンの上にのっている梅も、もちろん自家製です。
このラーメンだけのために漬けた梅とのことです。
「梅しそラーメン」はこの梅がなくなり次第終了だそうですよ~。


と~ってもおいしかったですよ234
ぜひ、近くにお住まいの方は行ってみて下さい197


住所: 宇都宮市下戸祭2-15-21 (競輪場通り爆弾ハンバーグ後ろです)
店休日: 月曜日

今日は、旦那が大腸の検査に行きました。
「内視鏡検査」なので、朝から何も食べずに2リットルの腸洗浄剤を午前中から飲んで、トイレを何往復したことか・・・・
お昼ごろ病院に入り無事検査終了。
診断は虚血性大腸炎でした。
先生がご丁寧に炎症をおこしている部分の写真をコピーして下さったのを見せてもらいました。
写真を見るに重症ではなさそう・・・でもキモチワルイ
調べてみたら、この病気は高齢者に多いそう。
旦那はまだ、30代後半だけど。見た目は40代。気持ちは50代?
しっかりたのむよ~お父さん

昨日、25日に高校野球準決勝を見に行ってきました。

高校野球を見に行ったのは初めてでしたが、選手のプレイやスタンドの応援にとても感激しました。
 20060726225410.jpg


 第一試合は、佐野日大VS小山 結果 11―1
 
第二試合は、青藍泰斗VS文星芸大 結果 0-7


 私達は1塁側のベンチの上あたりで、見てい たのですが、
 なぜかこちら側でプレイするチームが負けてしましました263
 ・・・・・私達がいたから・・・・・・・え~268
 20060726231758.jpgAくんは、高校生の投げる球やバッティングを


よ~く観察していました(何かプラスになるといいんだけど・・・)
う~ん、連れてきたかいがあった278

それに比べて、Hくんはどうせ飽きてしまうだろうと思ってゲームボーイ

を持ってきたのだけど、ず~っとやりっぱなし、野球を見に来たのか、

ゲームをやりに来たのかわからないくらいにやっていました286

もう~、暫く禁止だ!!

(君の野球部に入りたい希望を却下します!)

それにしても、みんなすごく頑張っているのを見て、親心が沸いてきて、涙が出てきました。

今日の決勝は、7―1

で文星芸大が甲子園出場です

すばらしい280 高校球児45 


 


 

昨日は、AくんHくんの通う小学校で、一足早い「盆踊り大会」がありました。
あまり娯楽性のない盆踊りですが、終了後にもらえる、ご褒美の「花火」目当てに参加してきました。
20060723212021.jpg
屋台はでずに、PTAがポップコーン、カキ氷、ジュース、焼きそばの販売を行っていました。
営利目的ではないだけに、焼きそば以外は100円で食べられるので、A&Hくんはカキ氷を3杯も食べていました・・・
子供ってカキ氷好きですよねぇ~。
お腹の調子が悪くならないのかな
カキ氷といえば、冷蔵庫に昨年のシロップが余っていたけど、もうダメかな?お腹の丈夫な子供達に食べさせてみようかな・・・

今日は、旦那が私の用事で(仕事が入る予定だったため
会社を休むことになっていたのです。
あいにくの天気で子供達も家の中で「つまらない…」を連発
しまいには、喧嘩が始まり…悪循環
そんなときに、「じゃあ、お父さんがたこ焼き作ってあげる」を言い出しました。 たこ焼きは下準備が面倒

私なら、冷食(もちろん半額時にゲット)をチンしてしまうところですが・・・
まめな旦那は自ら作りたいと言い出して、以前にプレートも自分のお小遣いで買ったのでした。
今回、利き手の左手を負傷(その訳はこちら)しているので材料は私がカットしましたが、それ以外は PICT0013.jpgほとんど旦那にやってもらいました。
人に作ってもらうと、特に美味しいものですよね~。
子供達も食欲が満たされて、イライラも解消
ありがとう、お父さん
また、よろしくね

今日はRAMAママにブログのいろはを教わることになっていたので、おもてなしに蒸しプリンを作ってみました。


PICT0002.jpg 《材料・10個分》 いたってシンプルな材料ですよ(^_-)-☆
  牛 乳     500g 
  グラニュー糖  100g 
  卵        5個 
  バニラオイル  少々 
  タブレット(キャラメル) 適宜PICT0003.jpg


 


 


                    キャラメル用タブレットです→
           (パン教室で購入しました。便利ですよ。
ちなみにデパートのお菓子作り売り場にも売ってるらしいです。) 


《作り方》 
? 牛乳、グラニュー糖は鍋に入れ人肌程度にあたためる。
  (グラニュー糖が解ける程度)
?卵をほぐし?と交ぜる
?2回位こしてバニラオイルを入れる。
?タブレットを型に入れ?を7分目まで静かに流す
?型にラップをかける
?蒸かし鍋(弱火)で、10分程度蒸かす。


《ポイント》
*火が強すぎると、「す」が入ってしまうので、必ず弱火でね。
 型の大きさで蒸かし時間かわってくるので、様子を見て下さい。
 トッピングはお好みで241


 


 

日曜日、朝から学校で野球をやっている、Aくんとお父さんにお弁当を届けようと思っていたら、同じ野球部のママの車に乗せられて、旦那が「やっちゃった」といって左手小指をタオルでぐるぐる巻きにして、かばいながら降りてきました。

これは一大事!ということで、急いで日曜日もやっている近所の病院へ…

ぐるぐる巻きの応急処置のタオルをレントゲンで外した手はこんな状態でした(わかるかな?)

20060717205207.jpg

続きを読む
今日は、会社の後輩の結婚披露パーティに旦那と2人で出席してきました。旦那からすると、新郎は直属ではないのですが、上司で一緒に草野球をやっている仲間なのです。

実は私達夫婦がキューピットで、3年程前に飲み会を企画して、それがきっかけで、めでたくゴールインしたのでした。


結婚の報告前に、お付き合いをしているのをまったく知らなかった私はと~ってもびっくりしました。

会社を辞めて早9年、久しぶりに先輩や後輩とも会えてとても楽しいひとときでした。

新郎新婦ともぴちぴちではありませんが、とても歳には見えない2人でした。(あえて歳はふせておきます

どうぞ、末永くお幸せに。

Aくん、Hくんはおばあちゃんちで預かってもらいました。
お夕飯もご馳走になって、すっかりお世話になりました
今日で研修が終わりました。
100パーセントとは言えないまでも、なんとか仕事も覚えていよいよ本番と思っていたら、帰り際に紙を渡され…。
その紙にはミス件数がアウトプットされていて、
「これではちょっと。」
と言われてしまいました。
研修中にテストするなんて言ってなかったじゃん
まだ直接お断りのはきてないんだけど、おそらくダメでしょう。
私なりに頑張ったんだけどな~相手は始から100%を望んでたのよね~。
久しぶりにかなり、へこみました

私が帰ってくるまで、留守番をしてくれていた母に話しをすると、
「そんな会社に行くんじゃない!!いくらでもあるよ」
と励ましてくれました。ちょっ泣けちゃった

夏休み明けにでも、また職探ししようっと。
あ~甘かった。再就職
祝・社会復帰とはなりませんでした。
長男のAくんの出産を幾に会社を退職してから、早9年。
Hくんも小学校に入学したので、そろそろ社会復帰をしようかと、GW明けあたりから仕事を探し始めました。
3箇所目でようやく仕事がみつかり、今日から研修に入りました。
いやぁ、脳ミソ使ってないよな~とつくづく感じた1日でした。
一度説明を受けたことが、なかなか頭の中に入っていかずに、再度聞くと、と~っても新鮮に聞こえてきちゃうんです
あ~9年のブランクってやっぱり大きいわ~

でも気持ちを切換えて前向きに
明日も頑張りまっす。(研修でOKもらえないと、本当の社会復帰にならないし・・・・)
私はもうかれこれ3年近く、パン教室に通っています。
今は上級コースを受講中なのです。

PICT0008.jpg

今日は、
ブラウンブレット(左上)
大納言ブレッド(右上)
バタークーヘン(ハートの形のもの)
ナッツ&シードタルト(手前にあるもの)
を作りました。
サラダはグリーンサラダでドレッシングはザーサイドレッシングでした。(ドレッシングのレシピは今度のせますね)
めちゃおいしかったです。

夏の間、パンは発酵オーバーになってしまうため、パン作りはしばらくお休みです。

学童野球が超楽しいAくん。


それはそれでいいのですが、やはり親の負担は大きいものです・・・。


ほとんど1日中練習しているので、練習着がかなり汚れます。


知り合いのママに聞いて早速ご購入~。


 PICT0007.jpgこの組み合わせはかなり昔からありますよね~。


でも、本当によく落ちます。いいものってなくならないのね

今日はAくんが初めて、紅白戦に出場しました。7番センターでした。
発打席は、見送りの三振でした・・・

PICT0005.jpg


結果は2三振、フォアボールで1出塁でした。
試合の結果は、どちらも同じくらいホームに帰ってきて、分かりませんでした

もうちょっとどころか、かなり修行が必要なAくんでした~お疲れ様
4月からAくんは学童野球に入りました。
アニメのメジャーと佐賀に住むいとこの影響で・・・。始めは、親の決心がつかず「どうしよう」と悩んでいたのですが、本人の意思が強かったので、入部を決心しました。
本人は練習が楽しくて仕方がない様子・・・。週末のレジャーはほとんどと言っていいくらい、なくなりました。
「今度の週末は何するの?」と聞かれなくなった分、いいのですが
明日は紅白戦で、初めて試合にでられるかもしれないと、楽しみに就寝したAくんなのでした

今日、お友達のお父さんの告別式に行ってきました。
お父さんとは、直接面識があった訳ではないのですが、以前にお友達の家に遊びに行ったとき、スーパーの袋の中に「コロネパン」と確か「ヨーグルト」が置いてあったので、どうしたのかと聞くと、Aちゃん(友達の子供)が好きだからじいちゃん(お父さん)が買ってきてくれた、とのことでした。
孫への思いが伝わってきて、なんてやさしいお父さんなんだろうな、と思っていました。
弔辞で、生前知人に宛てた手紙が読まれたのですが、2年程前から「死」を覚悟していたようで、残る家族の思いや知人への感謝を綴った内容で、とても立派な人だったのだとつくづく感じました。
謹んでご冥福をお祈りします。

戸建にお住まいの方は、「家庭菜園」やっている人多いのではないでしょうか?我が家も、ダメもとで68円で苗(なすを2本、ピーマン2本、ミニトマト2本)を買ってきて植えてみました。まずは、土作りから・・・というのは基本と知りながら、なにもせずにそのまま植えてしまいましたPICT0003.jpg

本日なすとピーマンを1こずつ収穫しました。
当然ですが、実家で母が育てている苗とは育ち方が違う訳で・・・。(何故か、歳をとると土いじりが上手になるような?私もそうなるのかな~)
今更ですが、ダイソーで買ってきた、「油かす」をあげたいと思います もっと実をつけておくれ~
「主婦がブログにはまってる・・。」という話を耳にしていても、ふぅう~ん、てな感じで、あまり感心のなかった私が、昨日ついにブログデビューしてしまいました。
文を起こしている、今もなにか不思議な思いです。

も~分からないことだらけですが、がんばって楽しいブログにしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

近所のお友達から、開設方法やら、いろいろを教わり本日より、ブログをはじめました~。


よろしくお願いします。

