あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。

今日はAくんの9回目のお誕生日でした。
身長140cm 体重40kになりました(ちょっとおデブ)
大きな病気もせず、すくすくと元気に育ってます。
これって、当たり前のようで当たり前じゃないんですよね・・・。
ホントありがたい。

佐賀の母からもらったカレンダーの8月の標語は
「どんなに親を思い尽くしても、親から受けた愛情には及ばない」と書かれてあるんです。
子をもつ親となって、本当に親の有り難味がわかるようになりました。
Aくんもいつのことかわからなけど、そう思う時がくるんでしょうね。
でも、それまでに親としての心配はまだまだ続くのでしょうね

そうそうHくんも8月14日お誕生日だったんです。
心身ともに成長著しいA&Hくんです。

27日、東京ドームに都市対抗野球の 
西濃運輸 対 JR九州 
の試合を見に行ってきました。
団地入り口にある、西濃運輸さんのご好意で、
往復バス&お弁当&飲み物(もちろん大人の!)&おつまみ付きという
とってもおいしい、観戦ツアーでした20060828225228.jpg285(野球部の皆さんといってきましたよ) 

 AくんHくんは以前に外野自由席で
 確か 巨人=ヤクルト戦を見にいったことがあるのですが、
 立ち見になってしまい、隙間からの観戦は無理ということで
 お台場に場所を変更したことがあったので、ゆっくりドームで観戦
 したのは始めてでした。

 結果は1-0で西濃運輸の勝利!!応援した甲斐がありました!
 20060830212143.jpg
 試合も応援の方も見ごたえがあってとても
 楽しい1日でした343

次の試合は9月1日。
もちろん、バスがでるそうです。お近くの方で都合のいい方は
行って見てください!!


そうそう、ファウルボールがすごく近くに飛んできて、パパの手に当たりました。
「野球部の監督にエラー「1」だな。グランド3週ね330」と帰りのバスで言われ、次の練習の時
グランドを回ったパパなのでした263


 

先日、1万人プールに行ってきました。
週明けということで、あまり混んでいませんでした。
天気もちょうどいい感じでした
20年以上前に行ったきりで、どんなところだったか記憶なかったのですが、名前の如く、広~い

私はが悪いのですが、昨年コンタクトをプールに流してしまった苦い経験があったので
(九州の義兄とクロールを競争したときに・・・
マジになるなよ~と旦那に呆れられました
なので、なるべく顔に水がかからない様(もぐらないように)に気をつけていました・・・。
が、昔水泳部だったせいもあり、水となると体がうずいてしまうのです
Hくんに誘われるがままに、ウォータースライダーに行くことになりました。

Aくんからゴーグルを借りて準備万端!!!
ワァ~イ!楽しみ~。
きゃ~(急落下)・・・・・・・・・・ゴン(体がまっすぐに!う~カーブの連続)
なかなかハードなスライダーだったなぁ・・・。
でもコンタクトは無事だったわ~よかった、よかった

その後、水深3Mの飛び込み台で飛び込みをして、子供共々エンジョイさせてもらいました。

でも次の日、あれ???首が何か重い・・・・(よ~く考えてみる。)
そう、あの時の!
(軽くですが)むちうちになってしまった私なのでした。
自分の年齢を考えずに遊んでしまった罰でしょうか?
そろそろ日陰でおとなしく見守っていた方がいいのかもしれません
トホホ





毎日暑い日が続いていますね・・・263
夏だから当たり前なんだけど~ 今年の夏は特に外にいる時間が長いです。
どうしてかって?
それは、ご存知の通りAくんが学童野球を始めたからです465
(昨日も今日も1日中・・・・・)
炎天下の中、一生懸命白球をおいかけている少年達を見て感動しきりです278
(自分の子供にはついつい辛口になっちゃうんですが、Aくんも真っ赤な顔をして一生懸命頑張っています)
きっとこれだけ頑張っているのだから、プラスになると思ってます。


話は変わりますが、17日18日と東京から、幼馴染がこちらに遊びに来てくれたんです。
AくんHくんと同級の兄弟がいて、とっても虫取りが上手なんです。
ぜひとも自然のある場所に連れて行こうと思ったので
日光だいや川公園オートキャンプ場 
に行ったのですが、雷がなって
「至急、車の中か屋内に入ってください」とアナウンスが流れてきてしまったので、
夕方行く予定20060820215746.jpg日光おかき工房に行っておせんべいを焼いてきました。
 そこは、手焼き体験ができるんです。

 ←Aくん、Hくん、私の作品
 
 おせんべいの試食もできるので、興味のある方はぜひ行って見てください461
 

13日無事に帰ってきました
行きはどうなることかと心配しましたが台風の影響もなくほぼ定刻に福岡空港に到着しました。
携帯からUPしたのでどんな感じで過ごしたか、ご存知かと思いますが、充実した楽しい帰省でした。(詳細はぼちぼちUPしますね)

帰りは、お昼ごろに羽田に到着。
飛行機は早くていいなぁとつくづく感じました。
実は、飛行機で帰省するのは数えるくらいで、いつもは車で佐賀まで帰省しているんです
お金は飛行機で帰るときの半分で済みます
AくんとHくんが生まれた年の年末年始以外は、年2回盆と正月はほぼ帰省しています。
旦那はもちろん帰りたいのですが、私も帰省するのがすごく楽しみなんです
もっと近くだったら、いいのになぁと思ってしまうくらいです。
子供達曰く、「ドラえもんのどこでもドアがあったらいいのにぃ~」です。
続きを読む
200608111918082
20060811191808
今日は、呼子キャランコビーチというところで、海水浴をして、呼子港でするめイカの天日干し&アジのミリン干しを買いました。(写真を見てくださいね)
その後唐津で釣りをしました。小あじが沢山釣れました。子供達も私も凄~く楽しかったです
子供は欲がないせいか、釣竿を入れればすぐかかるんです不思議です
明日の晩御飯はお姉さんがアジの南蛮漬けを作ってくれるそうです。またまた楽しみ~
今日は、湯布院の駅周辺を観光して、その後別府のほうに来ました。大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行ってきましたよ子供たちは、海の生き物を触るコーナーで「なまこ」や「ヒトデ」を触って大喜び楽しい時間を過ごしました
今佐賀へ帰る車の中です。明日は海に行く予定で~す
遊びまくりです
心配されていた台風の影響もなく、無事に福岡空港に着きました
あ~良かった
今、湯布院に向かう車の中から、携帯初メールです。
明日から13日まで、パパの実家(佐賀)に帰省します。

実家には、6年生(女子)4年生、2年生(いづれも男子)がいるので、AくんもHくんも何日も前からとても会えるのを楽しみにしているんです。(もちろん私も

ただ、心配なことが・・・・。
何故今になって、台風が3つも発生するのか
しかも、今回は飛行機で行くことになっているのに、台風がきてちゃ、飛ばないかも(いつもは車で帰ってるんです)
あ~気象情報が気になる・・・
どうなることやら~

今日も朝から、野球で遠征に行ってました。
この暑さの中、6時近くまで外にいたので、もうくたくたです
(ぐちってごめんなさい。
そんな中でも、子供達の一生懸命さには、心打たれるものがあります278
(Aくんはバット引き頑張ってました420) 

PICT0020.jpg さてさて、昨年からあるシロップを毒見する日がやってきました
 賞味期限は切れていなかったものの・・・・
 シロップのビンには、よく
 「開封後はお早めにお召し上がり下さい」   
 っていう「お早め」っていつまで~??と悩む記述はなかったのですが、子供ばかりに毒見させては、あまりにもひどい母親になってしまうと思い、私も思い切って食べてみました・・・・うっつ 美味しい~冷たくって420
お腹のほうは無事でした。ちゃんちゃん。。。

↑Aくんオーダー「メロンブルーハワイ」2種類がけです。
器はコンビニのポケモンくじ(500円也)です。3回もこの手のボールが当たってしまい、合計6個あったのですが、すぐに2個割れてしまいました。
食洗器にかけただけで割れちゃったのです。(もうちょっと丈夫に作ってください262
ご自宅にある方は気をつけて洗ってくださいね~。


 

今日もこれから、暑くなるのでしょうね・・・356

昨日は図書館の催しで人形劇を見た後、近くの芝生のある公園で野球をしようと出かけたのですが・・・・いざ野球を始めるとじりじりと日差しが肌にささって、暑いのなんの。


20060804074110.jpg ちょっとした、水辺がありそこで水浴びを始めてしまいました。


 最初は服を着たままだったのですが、この後プールに習いに


 行く予定が あったので、水着に着替えて思いっきり遊ばせてしまいました。
 
「冷たい!!」とか言いながらも、20060804074653.jpg そのうちゴーグルをつけて


もぐり始めました。 子供ってどこでも遊び場になっちゃうのね~。



今日は粘土教室に行ってきました。PICT0016.jpg

毎年夏休みには、知り合いの先生の所に通っています。
私が根気よく、やさし~く教えられない性分なので238、お力を拝借しています。
リサイクル用品を使った作品ということで、→Aくんの作品
の丸太は、サランラップの芯を使用しています。
トンボの羽は、コンビニなどのお弁当の透明なフタにマジックで模様を書きました。
見えずらいのですが、左の方に2匹いるのはアリです201


↓はHくんの作品。クワガタが乗っている木はマックのサラダのカップで作りました。
木の中にいるのは、幼虫です。(なかなかリアルでしょ229
いづれも先生のお知恵拝借です。(先生ありがとうございます)
ほとんど手伝わずに、4時間程で完成しました。


PICT0015.jpg 本人達も満足している様子。(まぁよかった・・・)
 宿題が一つ終わって、私もホッとしています。


 まだまだ、お尻を叩かなくてはいけませんが・・・・202




今日は子供達との約束の日。
そう、「劇場版 ポケットモンスター ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ
を見に行ってきました。


当然、通常価格で見るわけみはいかない・・・ということで、1日の映画の日に前から決めていたのです。(ご存知かと思いますが、1000円で見られます)

8時15分に家を出て、9時ごろ到着。

昨年最前列で見た苦い経験を教訓に、公開からしばらくたっているし、朝一番の上映だから大丈夫だろうと高をくくっていたら、3列目から前しか開いていないとか・・・。

ゲロー240やっぱり、甘かった・・・。

結局3列目にすわりました。


でも前に通路があったせいか、スクリーンからはわりと離れていて思ったよりは見やすかったです。(よかった~)

私のような考えをお持ちの方がやはり、大勢いらっしゃったのね~352


来年こそは、先売り券をゲットだぜ~っ。

そうそう、映画を見に行くと必ずといっていいほど、「ポップコーン」をゲットするA&H
よせばいいのに、ジュースもゲットしてしましました。
最後のいいシーンで、トイレに行ったのは言うまでもありません202


 

