あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。


今日は小学校の運動会でした。
いやぁ、晴れた晴れた278
ちょっと晴れすぎじゃない355っていうくらいでした。


20060930205158.jpg
AくんHくんは運動が得意というタイプではないので、始めから期待はしていなかったのですが、本人達なりに頑張ったと思うので、まぁよしとしますか・・・356

お弁当は5時に起きて頑張りましたよ~287
それでも時間が足りなくて、バタバタ・・・・手際が悪いんです。
お恥ずかしいのですが、お弁当UPします。
★メニュー★20060930205208.jpg
お煮しめ
海老フライ
唐揚げ
ウズラ串揚げ
玉子焼き
枝豆、ミニトマト
ウインナー
写真はないのですが、
いなり寿司
フルーツサンド
ハム卵サンド

おばあちゃんが、栗おこわ、おしんこまき、納豆まき、きゅうりの漬物、味付け卵を作ってきてくれました。

もちろん、お夕飯もこのメニューをいただきました229



ここのところ、2日に1回くらいのペースでパンを焼いています。
(ほとんど中毒状態)
そんなに焼いてどうするのぉ??と旦那のささやく声が聞こえてきそうです277
(我が家の朝食は429。私はパン党なんですが~)

さてさて今日も焼こうと思って見て見たら・・・
・・・粉が150gしかなかったのです~263
でも焼きたい衝動は抑えられず、適当に分量をあわせて焼いてみました。
20060929104847.jpg

そして・・・釜伸びしておいしそうに焼けました411

次の日にスフレで5キロ買ってきました。20060929105602.jpg
な、なんと5キロで900円しないの・・・。大丈夫か??




まぁ特に問題ないようです。

早く食パン型を購入しておおきいの424焼いてみたいと思います。


そして、明日は運動会。
朝から、煮物を仕込んでいます420
お弁当作り頑張るぞ271

私の住んでいる町でも、10月からゴミの有料化が始まります。
燃えるゴミの袋を指定のものにして、そのゴミ袋を購入するシステムです。
20060926221158.jpg40リットル袋が10枚入り、20リットル袋が20枚入りでそれぞれ400円です。
この値段って相場なんでしょうか???

 燃えるゴミを無料で出せるのもあと残すところ1日。
 つまり、明日までなんです。

 今月は「家中のいらない物を捨てよう」強化月間。
 そこで、我が家の「捨て魔」お父さんの登場です277
 「あれもいらん。これもいらん。」とあたしんちのお父さんのようにセリフをいいながら、ゴミ袋にポイポイ入れていくんです。(どうやら気持ちがいいらしい。。。)
先週の水曜日何袋にもなってしまった燃えるゴミ(主に衣服)をクリーンセンターに持っていくことになりました。
な、な、なんと60キロもの燃えるゴミを捨てたのでした。
これには、裏話があって、1年程前に「捨て魔」お父さんが登場した際、私の決心がつかず阻止をした品々のほとんどが使われずにそのままだったのです。
その時は100キロ程捨てたんです・・・う、うちってゴミ屋敷12

「やっぱり、使わなかったか・・・・330」今回は観念してサヨナラしたのでした。
お金がかかるんじゃヤダし~。
ごみ有料化を機に家の整理ができてよかったかも。
お陰で、クローゼットの中はガラガラです210(新しい服買っちゃお~)

捨て魔お父さんが乗り移ったのか、捨てるものはないかと、ここのところ家のあちこちを見てまわるクセがついてしまいました。
あまりにも景気よくゴミ出ししてしまったので、
「アレ?あの服なかったっけ?」てなことになるかもしれません263

今日は、旦那の大学時代からの友人と(もちろん女の人です236)ランチに行ってきました。
会うのはGW以来だったので、あれやこれやとしゃべり続けて、あっという間にお帰りの時間となってしまったのでした。

レストラン ラプレミディ
(フランス語で午後という意味なんだそうです)

20060921215340.jpg   20060921215809.jpg
 
中庭があって、とても家庭的なお店でした。
注文したのは、数量限定 ランチプレート 1,000円也

サラダ、前菜(さつまいもとハムのマヨネーズ和え)
パスタ(赤唐辛子とバジリコ)、ドリア(貝柱とトマト)、スープ、飲み物
20060921153938.jpg
なんでも、ちょっとずつ食べたい私には、ピッタリのメニュー411
それぞれ、お味もよかったです。
これで、デザートがついていれば278433です。
(200円追加すれば、プチデザート239が食べられるんですが・・・。)

258宇都宮市江曽島1028-10(江曽島本通り)
213028-659-3590
  定休日 月曜日 駐車場あり


ブログを初めてから、パソコンに向う時間が増えました。
他の方のブログを拝見し、感心しきりの毎日です。
皆さんホントすごいです425

先日、簡単でかわいくておいしそうなパンを見つけて、今日さっそく焼いてみました。

「ぱくぱく★シュガーボールパン」
このパンは2次発酵不要なんですよ~!
焼きあがったら、すぐにバターとグラニュー糖をからめます。


20060919113134.jpg
簡単レシピはコチラをご覧下さい。

焼き上がりのニオイが、これまたたまらないんです238

火曜日はA&Hくん、スイミングに通っていていつも行きの車のなかで、腹ごしらえをするのですが今日はこのパンを食べました。
Aくんが、
「お母さん、最後の1こ食べる?」
私「え~全部たべちゃったの?」
好評のうちに売り切れとなりました。
まぁ作りがいはあるけど、ちと食べすぎじゃないの?
ますます大きく(横に)なってしまうのではないかと、不安になる母でした。

今日は「敬老の日」。
もともとは「としよりの日」として制定されたそうです。
詳しくはコチラをご覧下さい。

今日は雨で野球が中止になったので、おばあちゃんちに遊びに行くことにしました。
実家に向う車のなかで
「今日は敬老の日だからいつものお礼を言うんだよ」
(ハハ^_^;強制してしまった・・・
と子供達にいいました。

「おばあちゃん、いつもありがとう」
「はいよ~。」

その後、ご飯をご馳走になり、カラオケを2時間・・・。
敬老の日、こちらから感謝をする日でもあるのに、すっかりお世話になってしまいました
(パチンコでもうかったらしい^_^;)

帰り際、「今日は敬老の日なのにすみません」と言ったら、
「あ、そうかい。そうだったねぇ。敬老っていってもまだ自覚がなかったね」
子供達の言葉の意味を理解していなかったらしい。

カラオケ(週1は必ず)にパチンコ(たまに!?)、年金生活もエンジョイしている昭和13年寅年生まれの「ちょい悪おばあちゃん」本当にいつもありがとう
いつまでも、元気で長生きして下さいね

パン教室に通ってはや、3年・・・・。
いろいろなパンを習いましたが、家にあるオーブンレンジは98年製。
しかも、その当時はコンパクトなオーブンレンジが主流だったので、せっかく習っても焼けないパンだらけでした388
ず~っと、レンジが壊れないかと祈りつつ、その様子もなかったのです。

つい先日、友人関係でちょっとしたトラブルがあり、泣きながら旦那に愚痴を聞いてもらいました。
トラブル以外にも私の日々のストレスを感じとってくれたのか、
「今度の休みにちょっと早いけど、誕生日プレゼント買いにいこう」と言ってくれたのです。

私が今一番欲しいものとは・・・・。
そう、おおきなパンがやける、「オーブンレンジ
そして念願かなって、デンキ屋さんに行って買ってもらいました。
最近のオーブンレンジってすごいですねぇ。
ご飯の温めなおしももらっぷなしで、いいんですって!(自動で蒸気がでるようになっているらしい)
 20060915215319.jpg


20060915215350.jpg 



さっそく焼いてみました!!
 「ウィーン風ブリオッシュ
 今までのオーブンだと、上の方だけ焦げてしまって、下(中)は真っ白けになってしまっていたのに、ちゃんと焼けていました。
感動411です。


パパありがとう238 できあがりのパンも大好評でした278
今まで作れなかったパン、頑張って作ろうと思います。


最近パン教室でしか、パンを作っていない私。
(?_?)なぜか気がのらないのです・・・・。
でもちょっと気になる、冷蔵庫にある材料の数々。
日に日に占める割合も高くなってきて~(これなあに・・・旦那のささやきが277
今日はちょいと時間があるし、作ってみるか~と思ったのですが、パンはちと時間がかかりすぎるので、「オレンジケーキ」焼きました。
20060914154637.jpg  


 


 


 


 


 ↑なかなかおいしそうに写りました330  


★材料(20センチパウンド型 3ケ分)
?無塩バター 180g
?砂糖     150g
?全卵       3個
?薄力粉   180g
?ベーキングパウダー 6g
?オレンジスライス 150g
上かけ用材料
コアントロー(柑橘系のお酒)少々
グラニュー糖 少々

★作り方
?無塩バターは室温に戻しておく。粉とベーキングパウダーはふるっておく
?バターと砂糖をボールに入れクリーム状になるまで混ぜる
?よく溶いた卵を3~5回に分けて加えよく混ぜる(分離しないように)
?型に流し込み170℃、35分焼成
?焼きあがったら、熱いうちにはけでコアントローをたっぷり塗り、その上にグラニュー糖をかける。
以上です。荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいですよ~239
お試し下さい237

あれは、先週の金曜日でした。
「短い学習時間で効率的な学習ができる教材があるのでお話だけでも・・・」
気の弱くなっていた私は、月曜日の4時に約束をしてしまったのでした。

そして、月曜日。時間どうりに営業マンがやってきました。
おバカな私は、「資料があるのでおじゃましてもいいですか?」という言葉をうのみにして、家に上げてしまったのでした。
・・・・それから延々と

小学3年生から内申書があること(ホントかよ!)
教育指導要領小学版、中学版を見せられ、「この本が6,3年分!!なんですよ」とも。
あまりの薄さにびっくり

先生用の教科書も見せられて、その中には
◎(必ずに指導熟知させる内容)
○(指導はするが熟知させなくてもよい内容)
△(授業の進行具合によって指導しなくてもよい内容)
以上のマークが記されていて、教科書を占める内容は
◎が10%、○が40%、△が50% だとも。

んでもって、話は長くなりましたが、
お勧めする教材は、◎つまり教科書の10%=最重要点箇所だけをまとめたものなんだそう。
この教材は使えば、家庭学習の時間も短くてすむので、他のやりたいことができるでしょう?と。

ここまでで、1時間半くらい話を聞かされてしまいました。
教育指導要領の本があまりにも薄かったせいもあって、妙に納得してしまったのでした。

あれよあれよと、口車に乗せられて1年~6年生の国語、算数の教材を購入することに・・・・。

一度は、「やはり高額なので主人に相談しないと」と言ったのですが、
営業マンは、「私がこうして時間をかけて説明したのに、もう忘れちゃったんですか?やはり、お金なんですか?Aくんのために頑張りましょうよ。お母さん!」
私、「あぁ、そ、そうですね・・・」(もう、バカバカ


結局、3時間もの間うちに居座ったのでした。






続きを読む
昨日小学校の研修で、「生きる力をつける」という題目で学校にくるスクールカウンセラーの先生の話を聞いてきました。

「生きる力」のつく子供に育てるために「4つのことだけやって下さい」とおっしゃっていました。

?それぞれの子供と1対1の時間をとってあげる
「○○ちゃんが1番好きだよ」と言ってあげる←自分は愛されていることを理解させる

?頼まれた事だけをやる(3年生以上、それ以下は手伝ってもいいそう)
頼まれてもいないことをやってしまうと、ただの甘ったれになってなってしまうそうです。

?子供が話すのを待つ(聞き出さない)
子供が話をしてきたら、肯定し、共鳴する。自分の意見を言わない。

?指示、命令は禁止。うながすのみ。
他の人から、「ダメ母」と言われても気にしない。

最近は、親が何かと干渉しすぎて自分で決めたり、何か行動を起こしたり出来ない子が多いのだとも。

なんだか、私はいつもしていることばかりで耳が痛くなりました
自分の戒めにもなるし、たまに人の話をたまに聞くのもいいなぁと思いました。
何日かすると、また忘れて元のダメ母に戻ってしまいそうですが・・・・


Aくんの結果はというと・・・・

試合直前の10分前にメンバーが変更になって、デビュー戦にはなりませんでした
昨日はごくごく小さい地区の大会だったのですが、相手チームは強豪でそのチームを相手に戦えるのはめったにないチャンス!ということで監督が変更を決めたのでした。
私はというと、ビデオにカメラを用意してわが子の熱戦を応援しようと心待ちにしていただけに残念でしたが、いってることももっともだと思ったので、気持ちを切換えて上学年の子供達の応援頑張りましたよ
結果は2-0で負けてしまったのですが、とてもいい試合でした。

まだまだ先は長いので、楽しみに待って母は応援頑張ります!!
いよいよAくんのデビュー戦前夜となりました。
Aくんはだんだんプレッシャーがかかってきた様子。
日中の練習では、泣きながら球を受けていました
アゴにも膝にも青アザが・・・
いつもは、「活」をいれる私ですが、さすがに
「あんまり無理しなくていいから、自分のできることを一生懸命がんばりなよ」といつになくやさしく言ってしまいました。
結果はなんとなくは・・・・明日また報告します

Hくんはというと、今日は通っていた幼稚園のバザーでなつかしいお友達と会って、とても楽しかったようです。
いつも、お兄ちゃんもお伴だからたまにはね~
明日はおりこうさんにしててね~

今日は「アーモンド・セサミ」というクッキーを紹介します。

材料
アーモンド  全卵 30g、卵白 20g、グラニュー糖 50g、薄力粉 15g、スライスアーモンド 50g
セサミ  全卵 30g、卵白 20g、グラニュー糖 50g、薄力粉 15g、白ゴマ 70g


作り方
?ボールに全卵と卵白を入れ軽くホイッパーで混ぜ合わせる。
 ここへグラニュー糖と薄力粉を混ぜ合わせたものを入れる(だまになりにくい)
?全体に混ざったらスライスアーモンドを入れ、アーモンドがくずれないように混ぜ、落としラップをして1時間冷蔵庫でねかせる。白ゴマも同様に作る。
?オーブンシートに薄く丸く伸ばし(アーモンドが重ならないように)焼成。
 170℃ー10分で色よく焼き上げる。
20060907153315.jpg 
  ← 薄くのばしたところ(かなり薄くですよ)


 20060907153719.jpg ← 焼き上がりです!


 荒熱がとれたら、シートからはずして、袋に入れて下さいね~。
 うすいクッキーなので湿気てしまうようです236
 
 




昨日2ヶ月ぶりにパン教室に行っていました!!
パンの生地を触るのも2ヶ月ぶりでした・・・。
我が家のオーブンレンジはとても小さくて、成型パンは1回に4,5個しか焼けません・・・
なので夏は発酵オーバーになってしまうでお休みしていました 20060906104131.jpg
 
←今日のパン&サラダです
 
パンは、ココアブレッド(中央)、ポテトブレッド(左上)、バタークーヘン(右)

 サラダはゴーヤと豚しゃぶ肉のサラダです。
 《材料》
  ゴーヤ半分、豚ロースうすぎり200g、仕上げに白髪ねぎ少々
 《ドレッシング》
  米酢 大2、砂糖 大1、しょうゆ 大4、
  太白ごま油 大4、ごま油 大1
  長ねぎ 大2、生姜&にんにく(すりおろし)小2、
  たかの爪輪切り2,3本


《作り方》
 ?ゴーヤは薄くスライスして、冷水にさらす(20分位)
 ?豚ロースうすぎりは、湯通しして食べやすい大きさにスライスする
 ?器にもってドレッシングをかけて出来上がり!!


 ココアブレッドは、生地の中にココアをいれるのはもちろん、仕上げの成型のときチョコチップをふんだんにいれた、お子様向けのパンです。

ポテトブレッド
はじゃがいもをゆでて、ゆで汁とともに生地を捏ね上げます。ほのかにジャガイモの香るパンです。

バタークーヘン
は先々月のおさらいでやりました。このパンはオレンジスライスが生地の中に入っています。トッピングがカリットしてて甘くておいしいパンですよ~。


お皿の左側に薄い茶色いものが写っていますが、
「アーモンド・セサミ」というクッキーです。
簡単でおいしいので、次回書き込みしま~す266
 

  

      

いやぁ、2学期が始まりましたね
皆さんお疲れ様でした。
でも1日行っただけで、またお休みだから、なんだか子供達は夏休みボケ!?しているようです。
実質明日から、本番といったところでしょうか
運動会の練習も始まるようです。頑張れ~

さて、今週末も野球漬けでしたが、土曜日に新人戦がありました。
4,5年生中心のチームで戦ったのですが、残念ながら負けてしましました。なかなか勝てませんね~
勝てるチームと勝てないチームの違いってなんなんでしょうね~なんて会話をお母さん方とず~っとしていました。
みんなすごく練習頑張ってるんですよ・・・
1勝の重みを感じる今日この頃です。

そして、来週の日曜日は地区の大会でA,Bチームで出場するということで、AくんはBチームもキャッチャーをやることになりました(キャー
本人はやるき満々の様子。どうなることやら・・・。
結果はまたご報告しま~す。
