あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。


土曜日、子供会の行事「ハロウィン」がありました。

団地ならではのこの企画。
子供達はお菓子の家を回って沢山のお菓子をゲット。
しばらくは、お菓子買わなくて済みそうです・・・・411
20061030093013.jpg

素敵に飾りつけをしてあるお宅があしました。
そういえば、我が家にも1つだけハロウィンの飾りが・・・
20061030093700.jpg
わからないくらいちっちゃい356
季節感がない我が家です。

KICHIOママさんもハロウィンの記事をかかれていました157コチラです!


今日はクルール主催の陶芸教室に行ってきました。
前からオリジナルの器を作ってみたいと思っていた私。
興味津々で参加してきましたよ~411
今回は「カフェオレボール」作ってきました。

始め2色の粘土を好きなだけ捏ねます155
(わかりずらいのですが、茶色っぽい粘土と、少し緑がかった粘土です)
20061025212033.jpg
 


 


 


これを器の形にもっていくわけです・・・。
油粘土のような、重い感じの粘土で結構手が疲れました356
20061025214429.jpg
この状態までもっていくのに、1時間程かかりました。
粘土の厚さや丸みを統一するのはちょっと難しかったです388
っていうか、均等になってないかも。。。

これを窯で焼成します。出来上がりが楽しみです238

出来上がったらまたUPしますね。

155先生と生徒さんの作品だそうです。
 とっても素敵なアトリエでしたよ~410

20061025215038.jpg

興味のある方は体験もやっているそうですよ!
お茶も出来るようです273

415Caramic Art caf’e 陶
  宇都宮市今泉町856-3
  ?028-627-6207





今日は旦那が有休をとったので、お買い物のついでにランチに行ってきました。
暖龍・駒生店
ここのランチにいくのは、3回目なんですが旦那のお気に入りです。
値段も安くてお味もいいですよ~410
店内は個室のような作りなので、一緒にいるところを見られたくない人には特にオススメです356
(もちろん、見られたい人にもオススメですっ411

155おすすめランチ(¥1155)
20061024215936.jpg

日替わり料理2種(チンジャオロース・エビチリ)点心・サラダ・ライス・スープ・杏仁豆腐

本日のランチ155(¥714) 
20061024220412.jpg

日替わり料理1種(豚肉と野菜のバター醤油炒め)・サラダ・ライス・スープ・杏仁豆腐

新しいお店を開拓するのをあまり好まない旦那。
ここか、ジョイフルの中にある「石焼ビビンパ」と決まっています・・・・391

たまには、別のところにも・・・・・あ、イヤ。
ママ友達と行くのでいいです~。

今月のパン教室で「食パン型」を購入しました。
先週は仕事で作れず、やっと昨日夜まともな山食パン作れました424
155この山食ちゃんは2号です(実家へ持っていきました)

20061020212331.jpg

一昨日初トライしたのですが、用事の合間に生地をこねたところ・・・・
肝心な「ドライイースト」を入れ忘れしまったのです12
往生際の悪い私は、ダメもとでイーストを投入し、始めから捏ね始めたのでした。
1次発酵終了のブザーがなってフタをあけてみると、かなり生地が膨らんでしまって12
それでも諦めない私・・・
続いて2次発酵行ってみよう~!!!
かなりいい感じで発酵しました。そして焼成へGO~231
35分後、見た目は上の154山食ちゃんの様にまずまずの焼き上がりでした411
そして、型からはずそうとしたところ・・・・・うぇ~ん!!はずれな~い286

ナイフを入れ無理やりはずそうとしたのは言うまでもありません356

かなりボロボロな山食パンになってしましました406
型の油分がちょっと足りなかったみたいです。

ビギナーズラックとはいきませんでした431

でもでも味見をしたら、まずまず普通のパンだったので一緒にパン教室に行っているお隣さんにも「伝説のパン」お裾分けしちゃいました。エヘヘ398

先日車検を予約したところ、「感謝品」として「選べるギフト」が送られてきました。

最近のカタログはかなり選び甲斐があって、
2センチくらいの厚さがありました405
見るのも大変なくらいでした・・・・。
(でも何気に楽しいもんですよね~)

   コレコレ 15720061018212609.jpg

何しようかページをめくっていると・・・・・
「たかの由梨 エステギフト」237これイイ~411
でも一応、旦那にお伺いをたてないと・・・・・・さっそく夕方相談したところ、
「もう、これ以上品物は増やさないほうがいいから、コレいいんじゃない!」
とOKをもらいました。(ラッキー218
45分間お顔をマッサージしてもらえるなんて~398
気持ちよさそ~354

でも、終わった後しつこく勧誘されたらどうしよう~(^_^;)
と思いながらも、大手だから大丈夫かなぁと楽観的に考えている私でした。

どうだったかまたUPしますね410

先週は1日しかブログ更新できませんでした・・。
せっかくいただいたコメントのお返事も遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

というのは、先週の金曜日から昨日まで、仕事をしていました。
外にでて働くのは、実に9年ぶりでした~398

ほんの、5日間でしたが久しぶりの外の空気新鮮でした330
朝8時30分から午後6時まで、フルタイムで働くのはちょっと大変でしたが、
何も考えずに、ただひたすら与えられた仕事をこなす時間ってなにげに楽しかったです~。
期間限定だったので、トイレに行く時間も惜しんで真面目に働きましたよ。
最終日時間いっぱいギリギリ12セーフって感じでした。

1ヶ月月~金までフルタイムで働くのは、子供がまだ小さいのでちょっと考えてしまいますが、1ヶ月にちょこっとなら働きたいなぁ。

そんなに美味しい仕事ないよな・・・263

とか思いながら、また次なる派遣会社に登録をしようとしている私でした。





先月まで朝日新聞を購読してました。
地方のミニコミ誌がチラシに折り込まれてるんですが、その中に「HERO伝説」プレゼントの文字を発見364実はこの本欲しかったの^_^;
(夏の甲子園以来、私のハートは彼のもの・・・)
でも家族の手前本屋に行って買ってくるのはちとはずかしい。
ということで、すかさず応募してみました。
今月から読売新聞になってしまったので、あきらめかけていたところ、ポストのなかに411
20061011215310.jpg

入ってました!!ハンカチ王子 斉藤クン238
いやぁ さわやかなあの笑顔。たまりません344

にやにやしながら、見てしまいました。

でもでも、「彼だったらいいなぁ~っ」ていう感情ではなく、「どうしたらこんな子に育つのだろう」って考えちゃうんです・・・。
ズバリ親の目線。
やっぱり、歳のせいかなぁ12 なんだか悲しい。


昨日はすごい279でしたねぇ。
天気予報では朝から278晴れるということでしたが、朝1番からは無理でしたね~。
今日も本当なら、7時45分集合で遠征の予定でしたが、午後からの練習のみになりました。

子供たちが退屈そうにしていたので、家にあった材料でチョコバナナとピザを作ることにしました。

見た目は悪いのですが、味はまぁまぁでした。
Hくんに、チョコの他にチョコチップを用意して~と言われました。
(そりゃそうだ・・・美しくない403
20061007221148.jpg
ピザのほうは・・・
20061007221622.jpg
いつになく真剣な二人(生地伸ばしからトッピングまで担当中)。
20061007221705.jpg
そして・・・・おいしそうに焼きあがりました218
こんなにのんびりすごした午前中は久しぶりでした。
たまには、いいもんです411

昨日年に1度の健康診断に行ってきました。
旦那の会社が1部負担をしてくれるので、3000円で受けられるのです。
(昔は無料だったんですが・・・・。)

私が行ったところは、健診専門のクリニック。
朝1番で入ったのに、もうこんなに沢山の人が・・・237
何時間もかかってしまうのかとちょっと心配だったのですが、1時間半程で終わりました。
健診でイヤだなぁと思うのは、胃部レントゲン撮影。
「バリウム」どうにかならないかなぁ・・・388
飲んだあともヤだし。
もうトイレに何回も行ってしまいました。
早く出しきりたいわぁ。。。283(きたない話題でごめんなさい)

昨年は幼稚園の会長という大役の真っ最中。
ズボラな私もストレスで胃にポリープが出来ていたのです。
大きくなってたらどうしよう・・・・263
結果が気になる私でした。

オプションで乳がん健診があったのですが、パスしました。
ホントは受けた方がいいんでしょうけど。
お○い挟まれるの、やっぱりヤだなぁ330
経験のある方どんな感じだったか教えて下さい。
来年は受けようかな・・・・



月曜日、一人で映画館へ入ってきました。
ポイントが溜まって、1本分ただで見られる期限が気がつけばあと3日。
もったいないが、一緒に行く友人を探すには時間がない・・・・。

ということで、見てきたの映画は、出口のない海 という市川海老蔵主演の映画。
ズバリ戦争の悲惨さを訴える映画でした。
「甲子園の優勝投手はなぜ二度と帰れない作戦に志願したのか・・・」
回天という人間魚雷に乗り込み相手の船に突進する。
もちろん1度乗り込んだら「死」を意味する。
国家機密で親や愛しい人にも別れを告げずに逝ってしまうんです。
もう、BGMからして悲しいのなんの。
涙なくしては見られませんでした。
60年ほど前にこんなことがあったなんでとても信じられませんでした。
歴史は風化されつつあるように思います。
こうして、毎日平和に暮していられるのも、過去の歴史の中で沢山の命が失われたこと、沢山の涙が流れたことをもっと知るべきだと思いました。

ちょっと重い映画でしたが、見てよかったです。
一人で見るにはちょうどよかったかも。
DVDになったら、Aくんにも見せようと思います。(Hくんにはまだちょっとむずかしいかなぁ)

昨日は朝6時45分集合で西那須野の方に試合に出かけてきました。
連日5時台に起床しています。
前日が運動会ということもあって、お疲れモード全開です・・・・395
(これで、試合に勝ってくれたら疲れも一気に吹き飛びそうなんですが、6-5で負けてしまいました409


んでもって、1日は私の○○回目の誕生日でした。
最近は自分がいくつだったか、間違えるとこもしばしば263
体力的にも、衰えを感じる今日この頃。あ~若返りの薬が欲しい~
週末は予定がいっぱいなので、パパが会社帰りにケーキをコーヒーを前倒しで買ってきてくれました。
そういった、気の利いたことをしないタイプなので、とっても嬉しかったデス411
素直にありがとうパパ238

20061002214331.jpg20061002214350.jpg

↑フラックスのケーキ
どれもおいしかったです!!

