あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。

200612311728042
20061231172804
昨日は、お義姉さんの実家のお餅つきに行きました。
餅搗き機を使います。私達は丸め担当担当。お供え餅と丸餅を作った後、あんこ餅を作りました(^_-)
子供達は、顔に粉をつけて遊んだり、炊きたてのもち米を食べさせてもらったり、とても楽しい経験をさせてもらいました。

早いもので、大晦日。お節料理の準備も終わりました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いしま~す(*^o^*)/~
20061229100521
昨日佐賀に向かってPM7時に出発しました。現在山口県を走行中です。
写真は広島付近です。今年一番の寒気団がきているとか…。かなり雪が降ってました(^_^;)
お昼頃到着予定です。あと少し頑張りま~す!
また、書き込みしま~す(●^o^●)
今年も今日を入れて、あと6日ですねぇ。
皆さん、大掃除は終わりましたか?

我が家は先週の土曜日に(気持ち)大掃除をしました。
子供達にも手伝ってもらいました。
(おだちん欲しさ・・・かも330
Aくんは窓拭き担当155  Hくんは掃除機担当155
20061226100637.jpg20061226100726.jpg

二人とも一生懸命お手伝いしてくれました。
(やって欲しいところ、まだまだあるんだけどなぁ。。。)
とうぜん1日で終わるわけもなく、まだまだ残ってます356
291今年のよごれ今年のうちに~291
終わらないかもなぁ・・・

普段適当にやっているツケがこの時期一気にまわってきます263
毎年、「毎日ちゃんとやっておくんだった。」と思うのに。
28日から帰省するので、できる限り終わらそう。。

みなさんも頑張りましょう~91





今日は、クリスマス・イブ489
みなさんは楽しいパーティ420でしたか~?

我が家は本日7時40分学校集合で、少年野球教室へ参加。
お昼すぎに学校に戻り、ほか弁を食べ夕方5時近くまで紅白戦&クリスマス会でした。

仕込みをしている時間はなく、事前にリクエストを聞いたところ「手巻き寿司がいい」ということで、こんな感じになりました155 
手抜きでお恥ずかしいのですがアップします。
20061224220543.jpg

20061224220639.jpg
154クリスマスケーキ274は先々週パン教室で作ったケーキを冷凍しておいたものです。
アーモンドプードルが入った生地にキャラメルクリーム&洋ナシが入っています。
ほろ苦くて、ちょっと子供達には不評でしたが、パパには好評でしたよ~218

話は変わって、プレゼントのことですが。。。
「サンタさんに何をお願いするの?」
と聞くたびに、返事が違っていて、サンタさんは困惑してしまします489
最終的にパーティが終わったあと、こんな手紙を書いていました155
20061224221920.jpg

Aくんは「サンタさんへ ぼくはダイヤモンドをください。ほうせきのダイヤモンドではありません。ポケモンのゲームをください」・・・・だそう229
Hくんは「さんたさん、○○○はパールのがせとがほしいです☆」・・・・がせとって何229

つい、この間まで逆のこと言ってたんです。。
まいるなぁ356

でも、サンタを信じる気持ちいつまでも持っていて欲しいなぁと思うお母さんなのでした。

昨日、パン切れの禁断症状がでて、夕方パンを焼きました。
なんて・・・おおげさな。
某ドラッグストアで1斤98円に引かれたものの、我慢(しなくていいのに356)。
帰ってからやっぱり、パンが食べたくなって焼きました。

155ソフトフランスパン
20061220212203.jpg

シンプルでとっても美味しいパンです。。


話はかわって、今日ちょっと頭にきたことがあったんです。

某Yデンキで、サンタ489のプレゼントを買いにいったときの話。

この時期にDSソフトといったら、プレゼントに決まってますよね~。
それを、ラッピングするかも聞かず普通の袋に入れようとした店員に、
「ラッピングをお願いします」
といったところ、無愛想に(めんどくさい~と言わんばかりに)
「番号札をもって、こちらのエリアでお待ち下さい」
って言われたので、待っていたところ、10分以上経過・・・・・
あんな小さなものを包むのにそんなに時間がかかるのか~とちょっと催促モードでレジ付近に待機。
1人の女の人がレジを済ませラッピングの待機カードを渡されて、1分後に品物を受け取ったのです405
え~アタシより、全然後なのに。。。
「すみません。さっきの方より先に待ってるんですが~」
といったら、包装済みの袋がでてきたんです329
バイトからあがって、子供が帰ってくるまでにと思って急いでいたので、余計に頭にきてしまいました。(まぁアタシの都合なんだけど)
その無愛想な店員はレジ付近で私と何度も目があったはずなのに237
出来上がっていることを知らせてくれなかったんですよ~12
なんだか、意地悪をされたような気分になって、イヤな気分になってしまいました。
サービス業なんだから、もうちょっと愛想よくしろっつうの412 できてるんなら、早く知らせろよ~412

某Yデンキのゲームソフトコーナーのバイトのおばさんには気をつけて下さい403
(背の高い人ですよぉ)








AくんやHくんの通う小学校では、地元出身の俳人「半田良平先生」の生家が近いこともあって、俳句を作る機会がとても多いのです。
そのせいか、日常でも「五・七・五」で自分の気持ちを言葉にしたりします。

今日はお風呂のなかで、こんな句が生まれました。

「おとうとと けんかをしても なかなおり」 
     「お母さん けんかの仲裁 疲れるな388

「おとうさん いつもおしごと ごくろうだ」  
     お父さんの疲れが吹き飛びそう~392

「冬の日に スキーがいちばん たのしいな」   
     今年はまだ行けないねぇ221

「おかあさん パン教室に かよってる」    
     上達頑張りまっす356

「おばあちゃん くれたみかんだ おいしいな」   
     おばあちゃんキラーのHくんより205

「おにいちゃん あそんでくれて ありがとう」   
     いつも金魚のフン状態です520

「冬のとき こたつにもぐって いい気持ち」   
     うちにはないんだよなぁ。。欲しいのかな229

 etc・・・・・

なかなか 味わい深い句が生まれてきます。
言葉のコミュニケーションを句に表すのも、楽しいですよ410

みなさんも是非やってみて下さい。

年末までのアルバイトもまずまず順調に、こなしています。
師走・・・・なにかと慌しい時期ですが、私の仕事はお歳暮時期限定の仕事。
忙しくないわけは、ありません229
人相手の仕事なので、ピリピリムードが漂ってきた今日この頃です。

力仕事ではないので、肉体的疲労はないのですが、精神的に疲れる?ので、やはり甘いものは不可欠です。
「あ~ケーキ食べたいなぁ」と思っても田舎なので、美味しいスイーツが売っているお店まではちょっと遠い。
最近は便利なもので、「コンビニ」にもなかなか美味しいスイーツが売ってるもんですねぇ。

秋の収穫祭 宮崎産 紫いものモンブラン 280円也
(セブンイレブン)
20061213220352.jpg
中には、スポンジ生地と生クリーム、栗が入っていて甘さもちょうどよかったです。

あ~ごめんなさい356
「秋の収穫祭」じゃ売ってませんねぇ。ごめんなさい466

冬限定の美味しいスイーツがでているかもしれません。
今度、ゲットしたらアップしま~す398
 



陶芸教室で作ったカフェオレボールが出来上がりました。。。
(記事はコチラ
20061210222619.jpg
きれいな、マーブル模様がでるはずだったのに・・・・・・
粘土を捏ねすぎたようです399 オ~ノ~40
スプーンも可愛くないわぁ263

「カフェオレボール」っぽくないんだよなぁ。。
「サラダボール」になっちゃうかも。

リベンジしてやるぅ389


今日はHくんの持久走大会がありました。
持久走といっても、1,2年生の距離は900メートルです218

3年生のAくんは、1200メートル。昨日走りました。
4月に野球部に入ってから、運動量もかなり増えたので、母はちょっぴり期待していたのですが・・・・。
結果は昨年と同じでした。正直がっかり390

そして今日はHくん。試走では、まぁまぁの順位だったので、もしかしたら・・・。
とやはり、期待してしまいました。
本人は「○○番以内に入ったら、野球部に入っていい?」とやる気満々。
お約束効果もあるかと思い、OKしました。
でも、結果は試走より順位を落してしまい、またしても母はがっかり394

家に帰ってきたから、「今日は頑張ったね~」って言葉をかけてあげることができず、「もうちょっと頑張りなよ~」と言ってしまいました。

反省。。。。

夕食のとき、「プール緑帽が終わったら違う習い事する」とAくんが言ったのをきっかけに、もう私のがっかりは頂点に達してしまったのでした。
(緑帽は、クロール・背泳ぎ・平泳ぎまで。その先にバタフライとタイムで上級していきます)
「(まだその先があるのになんで!)辞めることばっかり考えないで、どうしてもっと、頑張ろうとしないのか?」などと延々とぐちぐち言い続けてしましました。
そんなこと言っても、逆効果なのに。。。

またまた反省。

できる方ではないのは、分かってるけど期待してしまう母です。
あ~今日は自己嫌悪です406

今年も残りわずかになりましたねぇ。
もうすぐ、「クリスマス255
最近はイルミネーションをしているお宅も増えてきました420

今日は我が家のクリスマスグッズを紹介します。。。
20061204212055.jpg
154うちにある唯一の「光もの」
子供達が飾りつけをしました。
我が家の子供達は、このツリーについているソックスの中にサンタさんに持ってきて欲しいものを紙に書いて入れておくんです。

わかりずらいんですが、一応電飾ありです。
電飾ホントは外につけて欲しいみたいなんですけとね・・・356(パパが却下)

20061204212146.jpg20061204212218.jpg
154リビングリース    154玄関リース
このリースたちはかれこれ3、4年使用しています。
そろそろリニューアルしたいんですが、また今年もこのまま飾ってしましました356

今年は11月の20日から、終業式までのお歳暮時期だけアルバイトをしているので、特にはやくクリスマスがやってきそうです。
489サンタさんのお品物も早めにゲットしておかなくちゃ330

師走・・・なんだかとっても慌ただしいなぁ。

大掃除する前に、お正月になっちゃうかも・・・・263
あ~年賀状も作らなくちゃ465
やば~い。

