あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。


我が家の庭には、数年前から「かなへび」を良く見るようになりました。
赤ちゃんも見かけたりして、なんとなく愛着がわいてきました179
(飼ってるみたいですが・・・229


みんな平和に我が家の庭で暮しているのかと思っていたら、

今日は、出先から家に戻ってから玄関先で・・・・・・
20070531213446.jpg

なんとも、びっくり237
共食いしてる場面を目撃12 

近寄っても離れる様子なし・・・・。
とりあえず、子供達に様子を見せたくて、212 パチリ。

「かなへび = とかげ」なんだよなぁ?
それにまつわるネタ・・・を検索していたら、

な、な、な、なんと、共食いではなくて、交尾だと発覚405
その記事は157 こちら

へぇ~へぇ~ボタンが77なっちゃいましたよ~。
いつごろ産まれるのか?
我が家の庭はますます、にぎやかになることでしょう238

かなへび欲しい人はお分けしますよ~229

コメント

かなへびって何??って思ったら、トカゲなんですねi-282
初めて知りました。

トカゲの交尾!見たいような見たくないような・・・
あとで見に行こうかな。でも、欲しくはないっすi-229
2007/05/31(木) 22:04:23 | URL | KICHIOママ #-[ 編集]

へ~。交尾だったんですね。いきなり玄関先にこの状態だとギョッとしますよね。うちにも去年草むしりしてたら、卵がありました。こわいから土に埋めたらパパにそれじゃ孵るよ、と言われギョギョギョ~って思いしました。なにせ私は大の爬虫類嫌い。。。早く動く虫も。。。これからが苦手な季節到来です。。。

下校当番、弟君はとってもおりこうさんでした。一年生の面倒もよく見てくれて助かりましたよv-290
2007/06/02(土) 20:59:29 | URL | ゆうかるんママ #-[ 編集]

うちの庭にもいますよー、トカゲ!
急に現れると、びっくりしちゃうけど、
毛虫よりはまだ平気~

でもトカゲの交尾なんて、はじめて見ました
びっくり!!
お子さん達、理科の自由研究にトカゲの観察してみたらいいんじゃない?
2007/06/03(日) 00:09:24 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
KICHIOママ さんへ
うちの旦那も、「カナヘビ」って名前しらなかったわ。
あまり、メジャーな言い方じゃないのかも。。。

今思えば、なかなか見られない貴重な場面に遭遇したのかも・・・最近、「カナヘビ」ちゃんにはお目にかかってませんが、どうしてるのかなぁ。
2007/06/05(火) 21:28:48 | URL | あきひろママ #-[ 編集]
ゆうかるんママ さんへ
v-410実家の母は、「増えちゃうから、つぶしな!!」
って言ってたんだけど、なんだか可愛そうでそんなこと、出来ませんよね~。

爬虫類嫌い・・・私もですが、「カナヘビ」だけはOKなんです。
なんか、顔は恐竜なのに、身体がちっちゃくて愛着がわいてくるというか・・・・i-229

下校当番、迷惑をおかけしなくてよかったです~~~
2007/06/05(火) 21:33:51 | URL | あきひろママ #-[ 編集]
RAMAママ さんへ
そうそう、玄関先でびっくり!!でしたよ。

理科の自由研究、いいかもi-236
でも、かってがわからないから、親がかなり協力しないとでしょ~。
RAMAさんはMAちゃんの去年の研究頑張ったのよね。
私には、まねできないかも。。。。。
2007/06/05(火) 21:38:04 | URL | あきひろママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://akihiromama.blog73.fc2.com/tb.php/106-bf47c27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
