あきひろママの日記

なにげない毎日をつづった日記です。

一昨日は2ヶ月ぶりのパン教室でした。
一足はやく、クリスマスクーキを作ってきましたよ~

20071121211031.jpg


「ショコラバナーヌ」
チョコレートのスポンジに生クリーム+クーベルチョコ+バナナ+を潰して混ぜ合わせたクリームをトッピング!
バナナとチョコはやっぱり合いますねぇ。

でもクリスマスにはちと早すぎる…
もう1回作るのは面倒・・・ということで、先生に聞いてみたところ冷凍保存OKとのこと。
もちろん冷凍保存することにしました
とりあえず「切れはし」をお味見しました。
おいしいっ


さてさて、ここのところ、ネガティブな日々が続いていましたが、
だんだんと元気になってきました。
ポジティブにいかなくちゃね

ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした
コメント

こんにちは。お久しぶりで~す。そう!もうすぐクリスマスですよね。あきひろママさんちの近くもイルミネーションが華やかになってますよね。
クリスマスに手作りケーキいいな~。しかも、おいしそうだし。。私も!!!って思うんだけど、いつも買ってしまうんだよね~。

この前、お姉ちゃんの幼稚園のときのお友達にばったり会いました。K小のAくんとR君でわかるかな?二人とも野球をやってるって、言ってました。卒園以来でなんか嬉しくて、すぐあきひろママさんにメールしようと思っていたのですが。。。遅れてしまいました。照れてる子供達がとってもかわいかったよ。

あきひろママさん、元気になってきて良かったです。みんなでゆっくりお茶でもしたいね。
2007/11/22(木) 10:50:06 | URL | ゆうかるんまま #-[ 編集]

おお~っ!!素敵なケーキじゃないですかぁ~v-315
これでクリスマスもバッチリね。

あきひろママさん、元気になってきてよかったです。
これから1ヶ月はたくさんお話できるので、グチでも何でも言ってねi-236
2007/11/22(木) 17:32:48 | URL | KICHIOママ #-[ 編集]

おいしそうなケーキ♪
私、スポンジは白いのより、チョコレート味の方が好きなんです。
我家のクリスマスケーキもあきひろママさんちのを
まねっこしてみようかな!!
2007/11/23(金) 17:43:38 | URL | RAMAママ #sSHoJftA[ 編集]
ゆうかるんままさんへ
お久しぶり!!
返事遅れてごめんねv-356
A君&R君分かりますv-411結構、だぶるKくんもやってるんだよ~。
(ちと難しいかなv-361
みんなお兄さんになっちゃって・・・・
子供の成長ってすごいですよね。すご~く遠い昔のようだけど、5年たってないんだもんね。
ちかいうちにぜひぜひv-365しましょ。
2007/11/27(火) 21:21:54 | URL | あきひろママ #-[ 編集]
KICHIOママ さんへ
お疲れ様ですv-364
毎日のように愚痴っちゃってごめんね~i-195
お詫びに今度ご馳走するよ~e-251
も、ちょっとお付き合い下さい・・・なんて、いい話ができるよう頑張るね。
2007/11/27(火) 21:26:09 | URL | あきひろママ #-[ 編集]
RAMAママ さんへ
コメントいつもありがとうv-411
チョコのスポンジはココアを混ぜればそれなりになるんだけど、ケーキのまわりを囲っているチョコの飾りが技ありなんです・・・i-229
説明すると。。。
クーベルチョコを52度のお湯で湯せんして、チョコの温度を42度まで上げて、それを27度に下げて29度にまた上げて・・・これをテンパリングというそうですv-356
絞り袋にいれて横線を4本入れて、縦になみなみを入れて冷却して完成ですv-363
1度やってみてe-420
2007/11/27(火) 21:32:50 | URL | あきひろママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://akihiromama.blog73.fc2.com/tb.php/118-f07b7f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
